Overwatch:ザリアのハウツー
Overwatchのオープンβテストで色々なヒーローを使ったけど、気に入ったのはザリアだった。
最後の2日間はザリアを使い込んでいたので、せっかくなのでハウツーとして書き起こしておく。
基本情報
ヘルスなど
400(内200がシールド)
シールドは最後にダメージを受けてから一定時間で回復し始める。
移動速度は遅い。
パッシブとして、スキルのバリアで無効化したダメージに応じて、通常攻撃の威力が上がる。
武器:Particle Cannon
装弾数は100
左クリック
弾薬消費:10 / 1sec
レーザービーム状の断続的な攻撃を照射する。
射程は中距離までしか届かない。
QuakeのLightning Gunと同じ。
右クリック
弾薬消費:25 / 1発
ダメージ:46
エネルギーの塊を発射する。放物線を描いて着弾すると爆発する。
範囲ダメージで、スプラッシュダメージがある。
ノックバックがあるので、グレジャンできる。
スキル
Particle Barrier
効果時間:2秒
クールタイム:10秒
バリア(自分用)
Projected Barrier
効果時間:2秒
クールタイム:8秒
バリア(味方用)
自分用も味方用も効果は同じ。
全てのダメージを無効化する。
スタンも防げるが、スタンを解除することはできない。
スローやゼニヤッタの不和のオーブなどの不利な効果を解除する。
たぶん、ロードホッグのフックやラインハルトのタックルなどのスネア(移動不可、移動制限)は防げない。
ザリアはこのバリアで吸収した攻撃をエネルギーとして武器にチャージし、通常攻撃を強化できる。
初期値0、最大100。少しの間溜めないと3 / 1sec程のスピードで低下していく。
1回のバリアで50%までしか溜められない。
自分用と味方用で別々に溜めることで一気に100までチャージできる。
英語wikiによると、チャージ0で威力に80%補正。100で160%。
ult:Graviton Surge
範囲内の敵を中心に集めるブラックホールを打ち出す。
敵を拘束できるが、スタンではないので普通に攻撃したりスキルを使ったりできる。
ダメージもあるが、オマケ程度。
基本的には味方のultに合わせるが、ザリア本人の攻撃を当てても強い。
特徴
有利な点
- 前線を維持しながらジリジリと押し進める
- バリアで味方を助ける(不利ステータスの解除、ダメージを吸収)
- タンクで唯一効果的な遠距離攻撃を持つ
- タンクとしては体が小さい
- ultが強力
ヘルスの半分がシールド=自己回復持ち と言えるのでしぶとい。
右クリックでグレネードが撃てるので、バスティオンやタレットの相手もしやすく、遠距離でもダメージを取りやすい。
味方と連携したultで敵を一掃したり、キャプチャーポイントの外に吸い出したりできる。
不利な点
- タンクとしては脆い
- 瞬間火力が無い
- 移動技が無い
- バリアで攻撃を吸収しないと火力が出ない
- マーシーのult(リザレクト)と相性が悪い
- スキルの一つが味方に使うので単独では弱い
- 地味
バリアありきのタンクなので、素の状態で集中砲火を受けるとあっさり死ぬ。
相手の体力を一気に奪う手段が無いので、決定打が無い。
吸収した後が強い=吸収する前は弱い
蘇生された直後はエネルギーのチャージが0なので弱い。
ザリアのultの性質上一箇所で敵が死ぬ=敵マーシーが生き残っているとまとめて蘇生される。
敵でも味方でもマーシーのultと相性が悪い。
女ゴリラとババアはそりが合わないのか...
立ち回り
ザリアで意識すること
- バリアでダメージ吸収する
- 味方を守る
- 味方のultを監視する
特にダメージ吸収はザリアの立ち回り心臓部。攻守においてこれが重要。
自分用バリアで吸う場合
前線にのっしのっし歩いて行くなり、角から飛び出るなりして敵の射撃を受ける。
コツはバリアを使って飛び出すのではなくて、攻撃され始めたら使うこと。
体力のシールド部分を上手く使ってローリスクで吸収を狙う。
味方用バリアで吸う場合
基本は自分用と同じ使い方をする。
敵からしてみればザリアでないキャラクターがバリアを張るのでこちらのほうが意表をついて吸収しやすい。
ゲンジが敵集団の中でリュウジンノケンヲクラエーしてたり、ラインハルトが突っ込んだらそっとかけてあげるとモリモリ吸収してくれる。
効果時間2秒しかないので「予めバリアを張っておく」という使い方はできない。
敵と撃ち合っている、敵の中で暴れている、今まさに角から飛び出そうとする、味方がいい感じ。
オススメの使い方は、まず自分がプレッシャーをかけて攻撃を受ける。
自分用バリアを張って吸収しつつ下がる。
味方より下がれば味方用バリアがかけやすくなるので、自分についてきた味方にかけてあげる。場合によってはこれを盾にして自分がそこに隠れる。
これを交互に繰り返すと高いチャージ率を維持しやすい。
ヘルスのシールドも回復でき粘り強く戦える。
一気にチャージするなら自分用と味方用を同時に使うが、その後のネタが無いので撃ち合いが不利になりやすい。
タンクだから、と無理をすると一瞬で倒されてしまうのでスキルのクールタイムは常に監視する。
撃ち合い
交戦は基本、左クリック。
相手が物陰に隠れそうだったり、細身で左クリックが当てにくい場合や俺のようなクソAIMは右クリックのスプラッシュダメージでダメージを稼ぐ。
不意打ち以外は自分用バリアを使える状態で仕掛け、ヘルスの多さとバリアをプレッシャーにタイマンを制していく。
ザリアのultと相性の良いultを持つヒーロー
- ファラ
- リーパー
- トレーサー
- ハンゾー
- ジャンクラット
- メイ
- D.VA
- ラインハルト
- ロードホッグ
特にファラ、トレーサー、ハンゾーはザリアのultを見てから合わせられる即応性がある。
メタとシナジー
相性の良い味方ヒーロー
- ファラ
- リーパー
- ハンゾー(特にult)
- ジャンクラット
- メイ
- シンメトラ
接敵しやすいオフェンスを中心に、射程の短いヒーローは基本的に相性が良い。
逆に、ザリアの恩恵を受けにくいヒーローはウィドウメイカーとラインハルト。
相性の良い敵ヒーロー
- ファラ
- バスティオン
- ジャンクラット
- メイ
- トールビョーン
- D.VA
- ラインハルト
- シンメトラ
- ゼニヤッタ
遅い弾速、スローやデバフは得意。
ラインハルトは盾を解除した瞬間にバリアを張れば近接なりファイアストライクなりを吸える。
相性の悪い敵ヒーロー
マクリーは天敵。ピースメーカーのダメージが75x6=450なので、他のタンクは死なないがザリアはワンコンボで倒される。
トレーサー、ウィンストンあたりもバリアで吸いにくく相手にしてて美味しくない。
まとめ
MOBAで言うところの「サポートタンク」というポジションに近いザリア。
さすがにタンクをメインで張るのは厳しいが、バリアという強力なスキルと継戦能力の高さがある。
ぜひ正式リリースが来たら使ってみてほしい。